エプコロのCRプログラム日記

フロリダのウォルトディズニーワールドで働いた記録

NASA オーランド ケネディ宇宙センター1日ツアー

今日は朝6時に起きて(勤務より早いな)、NASAの日本語ツアーに行ってきた!

f:id:epcoro:20200720225447j:plain

これが噂のNASA!!

なんとこのツアー、約2万円…。一週間分の給料かよ…ってことでだいぶテンション下がってた(※みんなを誘ったのは私!!)けど…めっちゃいいツアーだった!無駄にお土産まで40ドル近く買うという…まあもう二度と来ることができないかもだしね…だしね!☆

まず朝はコモンズ近くのヒルトンへ。(ホテルにしか送迎できないと言われたのだ…)早々に迎えに来てくれたので、車に乗り込み出発!なんか楽しい話をガイドさんがしてくれてた記憶はあるけど、爆睡した!

NASAではまず開発のドキュメンタリーのようなまとめムービーを見た。めっちゃええ映画ですがな…感動した。エンジニアが歩きながら独り言で「できないできないできない…」って言いながら歩いてたら、誰かのふとした一言で突然閃いたりとか…何十回もやってる試験の結果欄がすべて"Fail"だったのに突然"pass"になったりとか…もう芸が細かくて…ひええ!

打ち上げのムービーを見た後目の前にシャトルがあらわれる、という演出付きでしたー。いいムービーだった。本当に、勉強って大切だなあと心から思います。
人類の進化は勉学とともにあるよね…研究者の方々って、本当に偉大。自分の生活はそのひとたちのおかげで成り立っているんだと強く感じる。

f:id:epcoro:20200720230618j:plain

我々は歴史の一部である

今までNASAってめちゃくちゃ遠い存在だったし、正直どうでもよかったし、宇宙飛行士になりたいって発言する人の気持ちが理解できたことがなかったけど、こういうことなのか…って思った。

NASAには人類の進歩のすべてがある。これからの進歩もNASAにかかってるんだと思う。(もちろんほかの会社とかも人類の進歩のお手伝いしてますよもちろん!!)

そのあとバスに乗り込み、発射台とかを見に行った。(ここは割とどうでもよかった)

f:id:epcoro:20200720230119j:plain

有名な建物な気がするぞ

f:id:epcoro:20200720230801j:plain

世界の新聞を集めたコーナーに毎日新聞もありました

からのランチ。

f:id:epcoro:20200720230207j:plain

選べる昼食はピザにしました

食べ終わってからはお土産屋へ。もう~かわいいのなんの…。いやディズニーに比べたら「かわいく」はないんだが…もうNASAマジックだわ…ってことでキーホルダーやらコップやら買ってもうたわい!

f:id:epcoro:20200720230418j:plain

豊富なお土産たち

ショッピングも終わり、まだ見ていない展示へ。子供向けのNASA勧誘ビデオがものすごいよくてびっくりした。
「どう問題を解決すればいいのか、私たちにはいま全くアイディアがない、でも私たちはやる。」って言葉が超よくて私びっくりしちゃったよ?!(We don’t have any ideas ,but we will.的なこと言ってた)
子供の時見たら人生変わってたかもしれないな~って思いましたね…。まあ私は医師になりたい、なれるならば。

さて、スペースシャトル打ち上げは130回(だったかな?)のうちで二回だけ失敗している。そのシャトルに乗り込んでいた7人ずつ、合計14人は全員亡くなっている。
その遺品等々のメモリアル展示を見ました。ものっすごい胸が重くなった。

すべての遺品ひとつひとつ、写真一枚一枚に胸を打たれました。

特に印象に残っているのはスター・トレックのランチボックス。小さいころ使っていたそうな。きっと彼は幼いころからスタートレックに憧れ、宇宙というものに強く惹かれ、自分も絶対に宇宙に行く!と決めたんだろうなあと…。
そしてその夢を一生懸命追いかけ、ついに叶ったと思ったときに…。

もうひとつはグライダー乗りだった女性の遺品の模型。きっと彼女の原点は「空を飛びたい」だったんだと思う。空も、宇宙も、人を夢中にさせるよね…。彼女の心は自由に羽ばたいていたんだろうなあと思いました。

f:id:epcoro:20200720230005j:plain

ここの展示ほとんど写真撮ってないけどこれだけあった

あとは先生だったひと言葉"I touch the future, I teach."だなあ。きっと目を輝かせて生徒に教えていたんだろうなあ、未来への希望を、未来への思いを。そしてそれをこれから担うのは、あなたたちだと…(やばい打ってて涙が)

子供たちからの飛行士への手紙も、目を離せなくなっちゃうくらい泣きそうになった。「私たちはずっと忘れない」とか、「星を見たら7人の英雄のことを思い出す」とか…。

出発前に撮影された一枚一枚の写真すべての表情が輝いていて、あんなにも頭がよく意欲的で輝く未来を夢見て、それを叶える力を持っていた14人が亡くなってしまったということに本当に残念なつらい気持ちになった。
それはもう仕方ない…んですけどね。バラバラになったシャトルのパーツを見て、何も言えなくなった。この犠牲から、シャトルはさらに進化したんだよね。それはすごくわかる。でもつらいよ、つらいね…。

そうこうしている間に集合時間になったので帰りました。帰路のバスも意図せず爆睡…。
はい。もちろん、最高に楽しめました。
(※ちなみにそんな最高のツアーはこちらのオーランド観光さんで予約しました。
ベルトラなんかにも同じツアーが載ってますがもしよければ上記ホームページからどうぞ。)

f:id:epcoro:20200720230506j:plain

1日でNASAの大ファンになりました

帰った後はフード&ワインへ。(えっ、また?!)
まずオーストラリアのエビを食べた。おいしかった。

f:id:epcoro:20200720222403j:plain

Grilled Spicy and Sweet Shrimp

次にイタリアのラビオリ。普通だった。ただの冷凍食品の味(笑)(※個人の意見です)

f:id:epcoro:20200720222544j:plain

容器がまた冷食感

次にベルギーのビーフ・ワッフル。ごはん系ワッフルだった!お肉がおいしかったよ。

f:id:epcoro:20200720222751j:plain

ベルギーワッフル

次にアイスワインとチーズフォンデュ。今日はこれが一番だったな~!

f:id:epcoro:20200720223144j:plain

アイスワインって本当においしいよね

最後にプーグリでもして帰ろうかと思ったけど、フランス館のアイス食べてインプレッションデフランス見た。

f:id:epcoro:20200720223245j:plain

何度でも食べる

あーフランス行きたいな!!海外を旅し続けないと…と思わせてくれるムービーでした。海外旅行、命。

スコットランドでハギスを食べ(どんだけ食べるねん)、帰宅~!
充実した(しすぎた)休日でしたね。明日からまた働くぞい!

f:id:epcoro:20200720223419j:plain

スコットランド名物 ハギス

f:id:epcoro:20200720223657j:plain

オーストラリア

f:id:epcoro:20200720223714j:plain

イタリア

f:id:epcoro:20200720223730j:plain

ベルギー

f:id:epcoro:20200720223749j:plain

チーズスタジオかわいすぎ

f:id:epcoro:20200720223803j:plain

スコットランド

※過去の記録です。現在の話ではありません。