エプコロのCRプログラム日記

フロリダのウォルトディズニーワールドで働いた記録

「僕の名前、日本語でどうやって書くのか教えてほしい」

今日は早番でした!

朝から大事件があった。デビットカードの明細に、身に覚えのない引き落としが!!!
よく見たらWDWで、どう考えても先日行ったラグランロードのキャンセル料だった。

 

いやおい待てキャンセルしてないし!行ったし!ってことで朝から電話で格闘したよ~。

結局、私が電話で予約を試みたとき、私が予約したかった日とは異なる日にちをオペレーターが予約して

(だから私が行ったとき「あれ?こいつ予約なくね?」って店員がなってたのかあ)、

予約日には来なかったから、キャンセル扱いになったらしい。

いや電話で予約すんの危険だわ最悪だわ。ただださえ発音悪いのに一生無理だわ。マネージャーを名乗る男性に「来店した日シチュー食べたよね?」とか言われてはずかしかった。何でも履歴につくんだな!!はずかしいな!!

IDで社割効かせて食べた関係で、来店したことや何を食べたかまで詳細にわかったので、結局はキャンセル料返金してくれるとのことでした。もう電話予約するのヤメヨ…電話予約じゃないと社割効かないって風のうわさ聞いたけど、どうやらツアーとかホテルとかだけみたい…骨折り損…。

 

仕事はとても面白かったのでよかった!
男の子が近づいてきて、お母さんに「この人に聞いてみたら?」的なことを言われてて、何だろーと思って待ってたら、
「僕の名前、日本語でどうやって書くのか教えてほしい」って言われたの!!!!その子の名前を聞いたら"KOJI"(仮名)だったから、”こうじ”ってメモに書いて渡した。

ものすごく嬉しそうにしていて、なんだか感動してしまった。KOJI(仮名)ってことは日系なのかな?見た目、日本人ぽくもあったんだよね。

 

日系だとして、日本的なお名前を持ち、自分のルーツである日本では自分の名前をどうやって書くんだろう?って思って…と考えると心揺さぶられすぎてやばい。私はそんな貴重な情報を教えて差し上げる立場なの…?

こっちに来て、毎日毎日、自分は日本人なんだなあって実感する。CRプログラムの募集ページに書いてある「日本代表」、この言葉に偽りはないな~ってしみじみ思う。私はゲストから見れば日本を代表した存在なんだなあって。私が日本そのものなんだなあって…。

 

毎日、バックステージからオンステージに出るときの鏡の上に書いてある言葉を見て、やるぞ!と思ってからオンステージに出るようにしてる。

“GUEST YOU ARE JAPAN!“

私もゲストも日本にいる。私は日本そのものである。そう思ってもらえるような接客や雰囲気を醸し出さなければならないのだ!難しいけど、いいことだね。楽しいね。英語はまだまだできないけど、どこからどう見ても日本人なエプコロちゃんはこれからも極めるために頑張るよ。


終わった後は、同じシフトだった同期とフード&ワインへ!

まずはモロッコのワインとバクラヴァを、

f:id:epcoro:20200711013956j:plain

モロッコ館でいつでも食べられるBaklava

ハワイにてポークスライダーとツナポキとパイナップルワインを飲みました。

f:id:epcoro:20200711014107j:plain

おそろしく写真が汚い

私の世界で一番愛するお菓子、バクラヴァ最高すぎた!てか3ドルて!!リピートしますがな。

ちなみにバクラヴァとは…


中東、中央アジア、地中海地域、アゼルバイジャン、トルコなどで人気のある甘いペイストリー。フィロ生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどをはさみ、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの。

-Wikipedia

だよ。だからトルコの空港でも売ってたし、アニマルキングダムのビュッフェにもあったのだなあ。世界は面白いな〜。

ハワイもおいしかったー。ハワイ行きたい。その後ほかの同僚たちとばったり会ったのでみんなで花火見て帰宅しましたとさ。あー旅行したい!休みくれ!

f:id:epcoro:20200711014607j:plain

モロッコ館の前のモロッコブース

f:id:epcoro:20200711014630j:plain

テキトーに撮りすぎたハワイ


※過去の記録です。現在の話ではありません。