エプコロのCRプログラム日記

フロリダのウォルトディズニーワールドで働いた記録

屈辱のランゲージテスト

今日は遅番!仕事前にビスタウェイにユニバーサルスタジオの年パス取得(フロリダレジデンス価格)に必要な書類を取りににいった。これで私も年パスデビュー…ヒヒヒ

ついでにランゲージテストの申し込みをしようと思った私は、

私「ランゲージテスト受けたいんだけど」
受付「何語?」
私「韓国語!」
受付「あー…いま韓国語話せる人働いてないんだよねえ。どうしようかね。ちょっと相談するからついてきて」

(奥に到着)

受付「この日本人の子が韓国語のランゲージテスト受けたいらしいんだけどどうします?」
偉そうな女「どの子?わかった、今から私がやるわ」

(えっ?この人がやる…?えっ?←困惑)

女「何年勉強したの?どこで勉強したの?」
私「2年ほど大学で勉強しました。」
女「へえー。じゃあ名前と、働いている場所と、やってることを言って。」
私「チョヌン エプコロ イムニダ。チョヌン…」

女「は?何日本語話してるの?」
私「えっ…?(必要事項の確認だから英語で言えってことだったの?)I’m Epcoro…」
女「(明らかにイラついてる)それは英語でしょ?何を言ってるの?」
私「えっ、韓国語で名前と場所と仕事を言う…んですか?」
女「そうよ(どう見てもイラついてる)」
私「チョヌン エプ…」

女「だから日本語は聞きたくないって言ってるでしょ!!!」
私「!?え、私、韓国語で話してるんですけど…」
女「は?日本語で話してるじゃない!日本語よ」

私「???韓国語と日本語は確かに文法も語彙も似ていると言われますが…私は韓国語を話しています!チョヌンは、I’mです!日本語では、ワタシハと言います!」
女「あなたが言う韓国語は日本語にしか聞こえないわ。」
私「チョヌン エプコロ イムニダ。チョヌン エプコットエ イルボンクヮンエソ イリムニダ。チョヌン イルボンゴル パムニダ。私はエプコロです、私はエプコットの日本館で働いています、私は日本のものを売っていると言っています。韓国語です。」
女「日本のものってなによ。もっと詳しく言いなさいよ」
私「えっと…」
女「あなたは翻訳に時間がかかりすぎているし、全然流暢じゃない。緊急時には使い物にならないわ。勉強しなおして、すべてが言えるようになったらまた受けに来なさい。」
私「えっ…」
女「私が何言ってるかわかる?はい、もう終わり。じゃあ出て行って。」

まーーーーじーーーーーでーーーーーむーーーーーかーーーーつーーーーーいた。こっち来てから一番いやな出来事だった。

終わった後日本に電話して文句言ってたら涙が出てきた。本当に悔しいし本当にむかついた。なんで、チョヌンもイムニダも韓国語だと知らない人にテストされないといけないの?本当になんなの?ふざけてるの?
何もわからない人が「自信がありそうか、流暢か」だけでチェックしてるなら、チョヌン コムウォン イムニダ(私は公務員です。※韓国語の教本には大抵レッスン1に出てくる)とか チョヌン ヌナガ イッスムニダ(私には姉がいます。※これも必ずレッスン1) とか言えばよかったわ。この二文なら授業で何百回も言ったから大統領の演説並みに自信満々に言えるわ!!それかひたすら韓国語Let it goの歌詞でも言えばよかったわ!!!タイジョ!!!タイジョ!!!(Let it go~♪の部分)

怒り心頭すぎて震えたからフード&ワインのドイツアップルパイとイタリアのジェラート食べたわ。本当に怒ってる。

f:id:epcoro:20200713205842j:plain

イタリア館のジェラート(おいしい)

f:id:epcoro:20200713210020j:plain

アップルステュードル(ドイツ)

 


でも電話先の人は話を優しく聞いてくれたし、ジェラートは劇的においしくて元気出ました。
ゲストもみんなニコニコしてくれるしね…エプコロは頑張るよ…「お釣りあげるよ」とかも言ってもらえたしさ…(お断りした)。釣りはいらんからチップくれや。

 

f:id:epcoro:20200713210412j:plain

平和

※過去の記録です。現在の話ではありません。