エプコロのCRプログラム日記

フロリダのウォルトディズニーワールドで働いた記録

スペースシップアース日本語版

突然だけど、スペースシップアースのアナウンスを文字起こしするね。録音してきたから。

 

f:id:epcoro:20201008230710j:plain

スペースシップアース

こちら管制室、シーメンスに代わってみなさんを歓迎します。
いまからトラベルコーディネーターとつなぎますので、あなたがどこから来たのか目の前の地図で教えてください。
では、右上のモニターに顔が映っていることを確認し、フラッシュが光るまでお待ちください。
OK。写真を未来に送ります。全システム異常なし。ガイドにおつなぎします。

 

地球はまるで、巨大な船のように時間という宇宙を旅してきました。私たちはひとときそこへ乗り合わせた乗客です。

でもどこへ行くのでしょう?どんな未来が待っているのでしょう?

意外にもその答えは過去にあるのです。人類はその歴史が始まって以来、一歩ずつ未来を切り開いてきました。だから、時を遡ってみましょう。祖先たちがどうやって、いまのこの世界を作ってきたのかお見せします。そして明日の世界はみなさんが作る番ですよ。

 

この過酷な世界から物語は始まります。人間は生き延びるため孤独に戦っていましたがやがて意思を伝えることを覚え、チームを組んで狩りをし、力を合わせ生きていけるようになりました。

それから一万五千年後に、次の進歩がありました。洞窟の壁に知識を記録するのです。ただ小さな問題が一つ。引っ越すと知識を一緒に持っていけないのです。

 

さて、古代エジプトまで進んでみましょう。未来を大きく変えるような出来事が起きようとしていたのです。
エジプト人が葦をたたいてつぶし、パピルスを作っています。パピルスとは紙のようなもの、その登場でいろんなものを記録できるようになりました。プラン、デザイン、そして残念ながら税金も。でもおかげで大いなる文明の夜明けが訪れたのです。

 

この時代にはそれぞれの文明が違う文字を使っていたのでお互いの書いたものを理解できませんでした。でもさまざまな文明と交流のあったフェニキア人が、解決策を見つけました。
どの言語にも当てはめられるシンプルなアルファベットを考え出したのです。みなさんもABCは簡単に覚えられたでしょう?フェニキア人のおかげです。

 

古代ギリシャ人は未来につながる偉大な発明を残しています。まずは学校の設立。ここで数学という魅力あふれる学問が誕生しました。数学から機械技術が生まれ、それが現代になくてはならないハイテク生活につながっています。

 

ギリシャ人の教えをもとに、ローマ人は強大な帝国を作り上げました。そして軍隊を送るため、いたるところに道路を張り巡らせたのです。ローマの道は世界最初の情報ネットワークとして、私たちを未来へ導いてくれたのです。

 

しかし行く手が阻まれました。ローマ帝国が崩壊し、エジプトのアレクサンドリア図書館が焼け落ちたのです。膨大な知識が、永遠に失われてしまった、と思われていたのですが、

いくつかの本の写しが中東にあり、アラブ人やユダヤ人の学者たちによって守られていることがわかりました。人類最初のバックアップシステムというところでしょうか。本とともに未来への夢も守られました。

 

ヨーロッパでは修道士たちが書籍をせっせと手で書き写していました。でもそれが変わるときが来たのです。
1450年、ルーテンベルクが活版印刷機を発明しました。知識は印刷された本と同じ速さで行き来できるようになったのです。本のおかげであらゆる分野の未来が開かれました。その結果起きたのがルネサンスと呼ばれる文化の革命です。

 

本は始まりに過ぎなかったようです。コミュニケーションテクノロジーは、今や未来に向かって発展を遂げています。やがて世界中のひとびとがいまだかつてないスピードで貴重な瞬間を共有することができるでしょう。

 この頃には地球上のどこでもコミュニケーションがとれるようになり、1969年には地球の外からも。

人間を月に送るため、私たちは新しい言語を発明しました。コンピューターの言葉です。コンピューターはとても大きく、高価なものでしたが人類はその可能性に注目したのです。

 

この素晴らしい機械を誰もが持つことができたらどんなに素敵でしょう。でも問題は家のように大きいことです。この問題はカリフォルニアのガレージで解決しました。未来を切り開こうという熱意あふれる若者たちが、コンピューターの力をすべての人々の手に届けたのです。

みんなで作った巨大なネットワークによって、無数の交流が生まれ、新しいルネサンスが始まろうとしていました。

 

三万年のタイムトラベルを経てたどり着いたのは、まさにグローバルなコミュニティ。未来が形作られようとしています。このスペースシップアースの。

どんな世界に暮らしたいかについて、初めてすべての人々が発言できるようになりました。人類は三万年のあいだ、さまざまな選択を下し、毎日少しずつ未来を作ってきました。次はみなさんの番ですよ。

 

楽しく未来を作ってみましょう。コンピューターの画面で、いくつかの質問に答えてください。
あなただけのために作った未来をお見せします。準備はいいですか?

次は、みなさんの番ですよ。準備はいいですか?